人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J:COM#3(開通)

8月23日(日曜日)10時ごろから工事が開始され、11時ごろには終わりました。
久しぶりの通信関連の工事でしたが、なかなか大変そうでした。

手順はおおむね以下の通り
・建物の集合盤での工事(詳細は不明)
・アンテナ端子の取り換え。(インターネット接続用が増設されました)
・ケーブルモデムの接続(何やらiPhoneでシステムに接続して画面でポチポチ入れながら作業してた)
・電話の切り替え(切り替え作業の電話をどこかにして切り替えてもらっていたね)
・作業報告書の作成
・事後の説明(ネットについてはほぼ説明なし、電話は発信に時間がかかるので番号入力後#を押すとよいとのことでし)
・契約書類の確認・報告書の確認


電話もケーブルテレビの線に乗ることになるんだそうな。
(電話もIPでJCOMまで行って、そこからKDDIに入っていく感じなんすかね)


これまで1つしかなかった壁のアンテナ端子が2個に増えました。(上はこれまでと同じで、下がネット用だそうです)
下から出たケーブルが、途中で分波されて、電話用のモデムとネット用のモデムに接続されます。
(分岐前のところにアッテネータが挟み込まれていました)


さて、作業員の方が帰った後、自分の作業開始。

■ネット回り

 まずは自宅の機器たちをネットにつながねば。。。ってことで、
 (ADSL利用時の設定から)無線APの上位をケーブルモデムにすればいい程度に思っていたら、大きく違いました。
 ケーブルモデムのLAN口に出るIPはグローバルIPでした。
 (ADSLのときは、キャリアからルータが配布され、LAN口にはプライベートIPが出ていたので、勘違いしてました)

 というわけで、無線APを無線ルータに変えて動かす必要があります。
 設定をルータモードに切り替えて、いざ接続・・・。

 つながりません。

 設定画面などを確認したところ、WAN側のIPアドレスが取得できていないようです。
 回線側の仕様がわかりませんが、どうやらDHCPでIPが降られるようです。
 しかし、ルータのWAN設定もDHCPになっているにも接続できません。
 ケーブルをクロスに替えたりもしましたが、ダメでした。

 vaioのモバイルルータではOKなのに。。。

 仕方なく、お蔵入りさせていたプラネックスのルータを取り出して、暫定で運用開始させました。
 こちらは問題なくWAN側IPも取得できて、ひとまずOKです。

 ただ、このルータ、動作が不安定なので、これを機に802.11acの無線ルータの購入を考えたいかな。

 価格.comなどで調べた限りでは、NECのAterm WG1200HS PA-WG1200HS辺りが無難そうですね。
 (我が家でacをしゃべる装置は、iPad air 2ぐらいしかありませんが・・)


■電話回り
 設置された機器はhttp://necmagnus.jp/catvjp/cm6560tv.htmlですね

 これといってないんですが、固定電話への着信をauに通知してくれる機能が無効になっているようなので、再設定が必要そう。

 auIDのページにログインすると、まあ通常のauIDの画面が出ます。

 契約内容を確認すると「J:COM PHONEプラス(手続中)」とあります。
 すでに電話は使えるようになっていますが、事後処理の関係なのか、手続き中です。

 に従って、設定を確認したところ、転送設定にはなっているようなので、原因不明。

 JCOMのサポセンに電話すると手続きがされていないようだ・・とのこと。
 ・auID TOP>右下の「お客さまサポート」>お客様さまサポートログインからログイン
 ・契約内容の確認・変更をする/通話明細を確認する をクリック
 ・左メニュー>ご契約内容の変更>サービス申し込み>電話サービス関連 で「auで着信確認申込」を実施してください

 とのことで、アクセスしてみると、、、

 ------------------------------------------------------------------------
 auで着信確認をお申し込み可能な電話番号が存在しないため、操作できません。
 ご契約内容をご確認ください。

 発生時刻 2015/08/23 16:33:07
 詳細情報 OAW24701(MOUSZZZE0038)
 ------------------------------------------------------------------------

 なるページが表示されて申し込みはできない。

 個人的に、お客さまサポートページのご契約内容確認>電話契約情報を見てみたら、
 オプションサービスの「auで着信確認」の利用状況が「ご利用手続き中」となっている。

 う~ん。よくわかりませんね。

 サポセン側の端末で見ても(何かは不明だけど)完了していないらしく、完了には少し時間がかかるのかもしれないので、
 数日様子を見てほしいとのことでした。(たぶん、担当者はわかってないと思われます)

 事前案内が来た時から、auへの着信通知が申し込み済(※利用開始の登録a必要です)になっているのが不思議ではあったんだけど、
 内部で引き継いでいたりするんですかね?

 まずは数日後、利用状況がどうなるかを追っかけますよ。

【8/29追記】
8/27の木曜日にたまたま自宅に着信があったようで、それがau携帯に通知されていることを確認しました。
ほっとけば、自動で移行されていたようですね。一安心です。


 あと、プチ情報として、固定電話からの発信には番号だけだと10秒程度かかってしまうらしい。
 早くしたい場合は電話番号の最後に#を入力すると、そこで入力終了の判断をして発信の処理に入るらしい。
 これ、ISDNのころからとのことでしたが、知りませんでした。

 実際にやってみると、電話番号だけの場合、入力後5秒ぐらいしてからピピピという音がして呼び出し音が鳴りますが、
 #をつけるとすぐにピピピという音が始まります。
 ググってみると、結構知らている情報のようですね。自分は知らなかったけど・・。


by star_no2 | 2015-08-23 20:11 | ネット | Trackback | Comments(0)