人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J:COM#5(パフォーマンス その2)

開通からほぼ1週間が経過しようとしています。

日々、時間のあるときに、こちらのサイトでスピード測定をしたり、
直近のISP側のGWルータにpingをしてみたりしてみてました。

スピード測定については、#4で書いたように比較的良好かな・・・と思っていたところ、8/27の夜はかなりの低速度でした。
23時40分頃になると、平均速度で2Mbpsを下回る結果も出るようになってしまった。

ADSLで6Mbps出ていたことを考えるとこれはひどいかな。
もちろん、測定サーバ側の状態にもよるので、これだけでダメというわけでもないんだが、GWへのpingもひどいので、測定サーバだけの問題ではないような気もしてます。

こちらが、その結果(これは8/28 21時台のものです)
J:COM#5(パフォーマンス その2)_a0012319_21343362.jpg
見てわかるように、応答時間が1000msecを超えているものが結構あります。
また、時には、タイムアウトも・・
(同時にルータに向けているpingはたまに数十msecになることはあるものの安定している)

ちなみに測定構成は、

PC ---(無線/802.11n)--- ルータ --- JCOMケーブルモデム --- ISPへ

ISPから払い出されるIPは/24のものなので、同一セグメントに最大253ユーザがぶらさがることになるけど、このが要因になったりしているのかは不明。

これをtwitterにつぶやいたところ、JCOMのサポセンからmentionが来たので、内容にしたがって返信しておいた。電話がかかってくるらしいけど、どういう対応されるのか確認してみよう。
(ベストエフォートなので・・で終わりだろうか)

追加で、expingの結果を、
J:COM#5(パフォーマンス その2)_a0012319_21560688.gif
59.1の結果のひどさがわかる。まあ、これはネットワーク機器なので、ping応答の優先は低くなっている可能性はあるか。その先のサイトが問題なければいいのかもしれない。

by star_no2 | 2015-08-28 21:39 | ネット | Trackback | Comments(0)