北陸新幹線で、金沢(近江町市場・兼六園)に行ってみた。#1 東京→金沢

a0012319_10333532.jpg
今年のGWは10連休にしました。(せっかくなので)
昨年は規制前の箱根大涌谷にふらっと行ってきましたが、今年はどうしようか。。。

どこに行っても人混みなので、少なくとも、近場はダメだろうな。
かといって、京阪神もつらいし、北海道新幹線で函館は魅力的だけど、片道4時間では日帰りは厳しい。

というこで、

北陸新幹線で金沢に行ってみることにした。

観光なので、
・近江町市場で海鮮丼を食べる
・兼六園散策
を中心に、時間があれば、他の観光地でも探していってみるという適当なプランを作成。(笑

で、5/2(月)に決行!(5/3~は金沢の天候が思わしくなさそうなので)

GW中だけども、平日なので、通勤ラッシュに巻き込まれないよう、早めに出て、みどりの窓口に行き、電車を確認すると、一番速い「かがやき」が7:20発であったので、切符を手配。
(ちなみに、かがやきは全席指定席です)

せっかくなので、窓側をと思いましたが、すでに窓側は売り切れでした。(残念)

入線してきたぴかぴかの北陸新幹線に乗車し、自分の席へ。。

初の北陸新幹線。

さすがに出来て間もないので車両が綺麗だし、新車の匂いがする。
気持ち速くも感じるんだけど、東海道新幹線と同じっぽい。
大宮までは都会を走り、大宮から先はトンネルが多くなる感じかな。
高度も上がっているのか、耳がキーンってなります。

トンネルが多いせいでネットを使うのは厳しいですね。車内wifiを導入してほしいけど、どうなんでしょ。未だ、東海道新幹線しか入ってないしねー。

8:20 スピードが遅くなったような気がします。
登坂でしょうか。いえ、軽井沢駅通過でした。東京から1時間で軽井沢か。いいねー。

トンネルの多さは、山陽新幹線にも匹敵するかな。
やっぱ、東海道新幹線の車窓は素晴らしいかも。富士山もあるし。

あと、気のせいか、壁が高いせいで景色があまりよく見えないのも残念な感じ。
防音のためもあるんでしょうが。

8:45 長野駅。次はもう富山です。

9:16 糸魚川を超えても、まだトンネルです。
極力雪の影響を受けないようにトンネルにしたのでしょうか。
まあ、海沿いだけど、山っぽい地形ではあるようなので、仕方ないか。
開通まで時間がかっかったのは、トンネルのせいもあったのかな。

それでも、富山駅前後で車窓から見える、立山連邦は壮観ですね。
富士山が単独なのに対して、連山が雪を冠する姿もいい感じです。

そして、金沢駅には定刻通り到着しました。
結局、となりの席にはだれも来ませんでした。なんだったんだ。。。
金沢駅では、新幹線の先頭の写真を撮った後、改札を出て、あのテレビでよく見る鼓の門?の下で写真をパチリ。
a0012319_10341673.jpg
その後、近江町市場市場に向かったんだが、駅で観光案内を入手するのを忘れた。。。


#2 観光編に続く


[PR]
by star_no2 | 2016-05-07 10:34 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://star2.exblog.jp/tb/22785707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]