人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ながら、VBAを使ってみる(再)

まあ、初めて使うわけではくて、再度、思い出しながら、使ってみるという意味で。。

業務都合で、多くのファイルを扱う機会が増えてきた。
少量であれば、手動で対応できる。(それでも面倒だし、ミスが出る可能性もある)

この際、類似したようなことばかりやるなら、基本となる部分だけ作りこんで、個別の部分だけ外だしで呼び出せるようにしておけば、拡張性もあるかな~という思いで、基本機能を意識しながら作りこみをしてみる。

にわか・なんちゃってプログラマーなので、いろいろと甘い部分はあるわけなんだけど、基本部分をしっかり作りみつつ、不足分を補っていければ次にはつながると信じて。。

# プログラムの基本的な知識はある・・・つもり。(ww
# でも例外処理はちゃんとしておいたほうがいいよね~
# それにしてもネットの情報の多さは助かる。ただ、いろいろなやり方があるので、どれを採用すべきか、悩むね。


by star_no2 | 2016-07-20 22:50 | パソコン | Trackback | Comments(0)