人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車いじり1ヶ月

納車から間もなく1ヶ月が経過します。
これまで、特に遠出をすることもなく、基本機能の確認に終始した感じでしょうか(写真撮りも少し)

で、今回初めて使った機能について少し(自動運転以外で、、)

それは、「スマホ連携機能」です。(ガラケーとの通話連携含む)

複数のアプリが存在していて、一長一短あることはわかりました。
音声操作を可能にする「Drive T@lker」、スマホで検索した結果を転送する「NaviCon」。
ガラケーの通話をハンズフリーで実現する機能。。。

前車にも通話をハンズフリーにする機能はありましたが、今回、初めて使ってみました。

どれも、まだ成長過程ですかね。いまいち使い勝手がいい感じはしなかったです。
それでも、NaviCon事前に調べた情報をもとにナビに目的地設定できるのは、便利かなと思いましたね。これまで、目的地などはナビで操作、ナビにしか保存されていませんでしたが、これだとスマホ側に保存できます。これは、自動車を乗り換えた時に便利ですね。

音声で操作するのは夢があっていいですが、現時点では、反応が遅い上に、検索するデータベースがナビに依存しているのは痛いです。インターネットの最新情報が利用できないのは痛い。。
その分、NaviConは、google検索を利用しているので、常に最新の情報を利用できるのは大きいですね。
というわけで、しばらくはNaviConをメインで使ってみたいと思います。
(自宅と言って自宅までのルートを検索してくれるのは少し気持ちいいんですがね)

さらに、スマホの音楽をナビで再生する機能において、スマホ上でのspofityの音源でも大丈夫な事が分かったので、有効に使いたいと思いますよ。通信費がかかるのが気になりますが、そんなに車を使っているわけではないので、大丈夫でしょう。

最後にハンズフリーでの通話ですが、着信はなかったので、発信について確認しました。個人的にプライバシー設定機能制限をしているため、そのままではナビから発信することはできませんでした。(機能制限を外せば発信できることも確認しました)
もし、着信があったら便利なんでしょうけど、操作はナビ画面のパネルで実施する必要があるのが残念ですね。ハンドルボタンで操作できればなお良いのに。。。

by star_no2 | 2016-11-27 23:21 | | Trackback | Comments(0)