人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賃貸の不動産屋から電話

賃貸の不動産屋から電話_a0012319_20290794.jpg
(矢印部分にシミがありますね・・)

賃貸の不動産屋から2度、どちらも留守電入りで電話があった。
内容を聞いてみると、建物のエントランスで何かあって、部屋に入りたいような内容。

急ぎだろうと思い、折り返し電話して話を聞くと

・自宅のエントランスの天井に水漏れと思われるシミがある
・確認のため天井の上に位置している自分の部屋を確認させてほしい

という内容だった。

なに?!水漏れが今も起きてるのか?と確認したところ、大量の水があふれているとかそういうわけではなく、天井にシミがあるのでその原因追及のために部屋に入りたいとのことだった。

ひとまず、平日は無理なので、土曜日の9:30ということで調整して電話を切った。


とはいえ、どうなっているのか気になるので、早めに帰宅して、天井を見上げると・・。

あ~、たしかにシミあるね。
でも、このシミは昨日今日できたものではなくてかなり前からできてる感じ。

自宅に戻って、天井の上あたりの場所(クローゼットの中)を確認したけど、、特にそれらしき痕跡は確認できなかった。ほっと一安心。

ただ、思い返せば、クローゼットに入れていたスーツにカビが生えていることがあったんだよな。てっきり使ってなかったからと思い込んでたけど、もしかしたら、クローゼットに下で漏水が起きてて、その湿気がクローゼット内にたまっていた可能性もありそうだな。

とりあえず一安心なんだけど、土曜日の調査結果が気になる。
おそらく、エントランス側から天井を剥いで確認することになるだろうけど、構造ってどうなってるのかね?

---(自室の床:板材)---
配管・・
---(エントランスの天井:板材)---

みたいな感じなのかな。間に遮水できる資材が入っているとかないのかな。





■2016/12/3追記
点検が終わりました。ひとまず自宅(自室)が問題の起点ではないことは確認できました。
あとは、エントランスの天井を開けてみないとわかない感じですね。
何が入っているのかわかりませんが、何かしらの配管が通っていて、そこが破損しているというのがオチな気がしますね。
築16年もすればいろいろなところにほころびが出る。自室の換気扇だって弁が壊れているし。。

■2016/12/7追記
朝見ると、天井が開いていました。おそらく昨日から開いていたと思われますが、早い対応ですね。
天井には、1階の美容室につながっていると思われる配管(ダクト)がありました。すでに、新しい材料に変えられていると思われる部分がありました。配管は空調のダクトのようなものに見えるので、大量の液体が流れている配管が壊れて水漏れというよりは、隙間から空気が冷えて、液化したのが隙間から漏れて染み出し、結果として、天井のシミになったのかな・・と思いますね。

◾︎2016/12/17追記
未だに天井は開いたままです。いつ塞がるのでしょうか。
雨が降った日には、水が滴っていたので、外から入り込んでいるのかもしれませんね。
そうだとしたら、修復までには、まだまだ時間がかかるかもしれませんね。

by star_no2 | 2016-11-29 20:33 | 生活 | Trackback | Comments(0)