人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zenfone 3 Laserを購入

Zenfone 3 Laserを購入_a0012319_21092094.jpeg
10/5、nexus5が再び無限ループの世界に行ってしまった。今回は数時間にもおよぶ電源ボタン連打でなんとか起動できたものの、状態がだんだん酷くなり、10/6の夕方には使用に耐えられないぐらいに頻繁に落ちるように。さすがにこれではダメなので買い替えを決断。
Google Pixel2 が希望だったが、日本発売はなかったので、他の機種で探す。ネットで調べる限り、

VAIO Phone A
Zenfone 3 Laser

あたりが候補になりそう。。個人的に大きいのはストレージ容量かな。
これまで16GBで使ってきたけど、さすがに少なくてやりくりが大変だったので。
他の違いは、指紋認証の有無、無線LANのac対応の有無、SIMのDSDS機能有無など。(VAIO Phoneのほうが優れている点もある)

で、実用性を考えて、Zenfone 3 Laser に決定。

決まれば早いにこしたことはないので、10/6の会社終わりに、ヨドバシカメラアキバで購入しました。

26,800円(ポイント268)

安くはないですけど、まあ、こんなもんかな。ちなみに、VAIO Phone Aは21,380円。

さっそく帰ってセッティング。
まずは保護シール貼り。これは無難に綺麗に貼ることができた。最近のは全面を覆わないらしい。まあ、ピッタリだとズレが許されなくて大変だからというのもあるかもね。
ケースは初めて手帳タイプのものにしてみました。

次に、初期設定ですが、移行前のスマホがあれば、そこから移行してくれるようです。
Zenfone側の画面に従って移行の操作を進め、途中からnexus5 で操作することで簡単に移行してくれる。Googleアカウント連携を利用しているアプリのアカウント設定も自動で行われているように見える。が、Googleアカウント連携していないアプリは個別に設定が必要で、これが結構大変。。

その後は、初のZenUIに戸惑いながら、アプリの配置をnexus5 のようにして操作性をあげる。
見た目がPure Androidでないのは個人的にはあまり好みではないのだけれど。。
Google Now Launcherにすると、それなりに、Pure Android ぽく使えることはわかった。

さて、個人的にNexus5と比較して良かった点、悪くなった点をまとめてみる。

<よかった点>
・容量が増えた(16GB→32GB)
・指紋認証が使える。(ロック解除だけだけど)
・金属ボディでしっかりしてる(ゴールドは・・だけど)

<悪くなった点>
・Pure Androidでなくなったため、起動画面が変わったり、UIが違ったり、プレインストールアプリが邪魔。(まあUIは慣れの問題はあるけど、Pureのクールな感じに慣れてしまったので)
・デザインは、Nexsu5のようなクールさがない。
・サイズが大きくなったので、片手での操作はより困難に
・最下のメニューがハード側に固定化された。横にしたときメニューが移動しない。
・カメラのシャッター音がシャッター音ぽくなってしまった。(Pure Androidの場合は、ポン♪ぐらいで軽かったのに)

これから、外出先で使っていくなから、バッテリーなどのよかった点は出てきそうですが、現時点ではこんな感じですかね。

by star_no2 | 2017-10-07 21:11 | デジタル | Trackback | Comments(0)