人気ブログランキング | 話題のタグを見る

google home mini で spofity を聴いていると、音が途切れる

google home mini (以下、google home)で spofity を聴いていると、音が途切れる症状に何度か遭遇した。

再度、「再生して」と言えば、再生されたので、たまたまかと思っていたんだけど、頻繁に発生するようになってきた。
で、スマホのspofityアプリで見ると再生中だということが分かった。
(どういう仕組みかはわからないけど、spofityはほかのデバイスの再生状況をみることができる)

google homeのサポセンに問い合わせるも、類似事象の報告はないようで、ルータ、google homeの再起動をして様子見となった。

事象をtwitterでつぶやいていると、spofityのtwitterアカウント(@SpotifyCaresJP)からレスが付いたので、返答しつつ、対応をしてもらうが、結果として解決に至らず。
・再起動は、googleのサポでやってダメだったのでスルー
・テストアカウントでのログインして試してみるもダメ

17時を過ぎたからなのか、spotifyのアカウントからのレスはなくなった。(終了のメッセージもなく・・)

で、

構成要素がいろいろあるので、整理しつつ、超個人的なレベルで切り分けてみる。

(ハード的には)
google home ---(wifi)--- 無線AP/ルータ ---ケーブルモデム --- ケーブルTVインターネット

(ソフト的には)
google homeの上にはおそらくアプリがあると思われる。(ファームなのかな?)

(確認結果)
・同じwifiを使うipad上のspotifyアプリで再生:問題なし
・同じwifiを使うandroid上のspotifyアプリで再生:問題なし
・google homeでradikoを再生:問題なし
・google homeでspotifyを再生:問題発生

ということで、
・自宅のwifiは問題なさそうだ。
・radikoが再生できるので、google home本体の問題でもなさそうだ。
・ルータ~インターネット~spotifyサーバ側は問題なさそうだ。
・ipad、androidのspotifyアプリは問題なさそうだ。

ということで、

”google home上のspofityの何かがおかしい”

という結論にたどり着く。

Premiumサービスまで利用して、google homeで再生できないのはかなり痛い。
スマホ、タブレットで再生はできるけど、google homeは音楽再生のために買ったといっても過言でないだけに。


念には念をで、google play musicを試してみる。
問題なく再生できる。音が止まることもない。

あ、google home miniのファームウェアは、下記です。
system 100429
cast 1.28.100429





各所の対応は以下の通り、

●google home サポセン
・ルータ、homeの再起動
 →しばらくはよかったが・・・。再発
・類似事例なし

●spofityのtwitterアカウントの指示は下記、、
・castデバイスが何?とか聞いてくる
 →home単独だっての
・spofity connectを試せと言ってくる
 →Andoroidからcastしても、home単独と同じ表示になるっての
・ルータ、homeの再起動
 →すでにやってるのでパス
・テストアカウントでの再生
 →問題なさそうだぞ。
  →アカウントを登録し直すように言ってくる
   →しかし、対応している途中で再び音が止まる。
    →以降レスなし


by star_no2 | 2017-12-09 19:43 | デジタル | Trackback | Comments(4)
Commented by たーくん at 2018-11-29 01:30 x
はじめまして、こんばんはm(__)m
その後どうですか?
私も今月購入して
同じ症状に遭っています
Spotifyは使い物にならないレベルで
実は、Radikoも頻度は低いのですが途切れます
GoogleMusicは問題ないのでなんでかなと思っています
Commented by star_no2 at 2018-12-18 11:40
>たーくん さん
ご訪問ありがとうございます。
この記事を投稿した後もしばくらは途切れていました。
そのせいもあってその後、聴く頻度が少なくなった+長時間機関くなったので、断言はできないのですが、ここ最近でいえば、症状が出ていないようです。
Commented by 通りすがり at 2021-01-14 19:00 x
まったく同じ事象がでています。
最近、Spotifyプレミアムにしたんですが、その影響かな....
Commented by star_no2 at 2021-01-23 12:32
>通りすがりさん

今も症状出ているのですね。
自分は、その後、”そういうもの”だと納得して、プレミアムは使わず、適当に聞いています。無料なので、お気楽です。プレイリストがgoogle homeから指定できないですが、スマホアプリから選択すればよいので。