google home mini (以下、google home)で spofity を聴いていると、音が途切れる症状に何度か遭遇した。
再度、「再生して」と言えば、再生されたので、たまたまかと思っていたんだけど、頻繁に発生するようになってきた。
で、スマホのspofityアプリで見ると再生中だということが分かった。
(どういう仕組みかはわからないけど、spofityはほかのデバイスの再生状況をみることができる)
google homeのサポセンに問い合わせるも、類似事象の報告はないようで、ルータ、google homeの再起動をして様子見となった。
事象をtwitterでつぶやいていると、spofityのtwitterアカウント(@SpotifyCaresJP)からレスが付いたので、返答しつつ、対応をしてもらうが、結果として解決に至らず。
・再起動は、googleのサポでやってダメだったのでスルー
・テストアカウントでのログインして試してみるもダメ
17時を過ぎたからなのか、spotifyのアカウントからのレスはなくなった。(終了のメッセージもなく・・)
で、
構成要素がいろいろあるので、整理しつつ、超個人的なレベルで切り分けてみる。
(ハード的には)
google home ---(wifi)--- 無線AP/ルータ ---ケーブルモデム --- ケーブルTVインターネット
(ソフト的には)
google homeの上にはおそらくアプリがあると思われる。(ファームなのかな?)
(確認結果)
・同じwifiを使うipad上のspotifyアプリで再生:問題なし
・同じwifiを使うandroid上のspotifyアプリで再生:問題なし
・google homeでradikoを再生:問題なし
・google homeでspotifyを再生:問題発生
ということで、
・自宅のwifiは問題なさそうだ。
・radikoが再生できるので、google home本体の問題でもなさそうだ。
・ルータ~インターネット~spotifyサーバ側は問題なさそうだ。
・ipad、androidのspotifyアプリは問題なさそうだ。
ということで、
”google home上のspofityの何かがおかしい”
という結論にたどり着く。
Premiumサービスまで利用して、google homeで再生できないのはかなり痛い。
スマホ、タブレットで再生はできるけど、google homeは音楽再生のために買ったといっても過言でないだけに。
念には念をで、google play musicを試してみる。
問題なく再生できる。音が止まることもない。
あ、google home miniのファームウェアは、下記です。
system 100429
cast 1.28.100429
各所の対応は以下の通り、
●google home サポセン
・ルータ、homeの再起動
→しばらくはよかったが・・・。再発
・類似事例なし
●spofityのtwitterアカウントの指示は下記、、
・castデバイスが何?とか聞いてくる
→home単独だっての
・spofity connectを試せと言ってくる
→Andoroidからcastしても、home単独と同じ表示になるっての
・ルータ、homeの再起動
→すでにやってるのでパス
・テストアカウントでの再生
→問題なさそうだぞ。
→アカウントを登録し直すように言ってくる
→しかし、対応している途中で再び音が止まる。
→以降レスなし