セレナ e-powerに試乗してきましたよ

6ヶ月点検の待ち時間に、セレナ e-powerに試乗してきました。
a0012319_18514936.jpeg

2トーン仕様ですね。天井がシルバーです。これはかっこいいんですかね。。。ミニバンで。。
まあ、それはそれとして、試乗!試乗!

まずは、説明を受けます。(ノート e-powerに乗っているので、理解しているはずですが、すっかり忘れてました)
・ボタンがたくさん。(チャージ、バッテリーのみ走行、アラウンドビューカメラ、パーキングアシスト、MODE)
・シフトは、ノートのおもちゃのようなものよりはしっかりしてるかな?それにしてもPがボタンなのはなんとかならないものかね?(シフトノブだけでコントロールできるようにしてほしいですね)
・D(ドライブ)/B(?)とR(リバース)は図の通りの操作でOKですね。Nは、右に動かしてしばしホールドする必要があるようです。これまでのシフトのように段階がないので、仕方ないのかもですが、直感的には操作できないですね。
・ルームミラーがカメラタイプのものでした。鏡タイプのものと比べると、室内が映らない分しっかり後ろが見れますが、逆に室内を見れないという・・・。あと、映像なので、なんとなく解像度はいまいちな感じがしましたね。
・センターシートがなくなったので、運転席と助手席の間には、物置のためのテーブルようなものがありました。これはボックス形状にしてもらったり、カップホルダにしてもらったほうがいいかもですね。2列目に2人しか座れないのは、3列に荷物を常時積載している自分としては、場面によっては厳しいかも。


で、いよいよ始動!

やっぱり静かですね。STARTボタン押しても、エンジンがかかるわけでもないので、ちょっと戸惑います。
ブレーキを外してそろそろと動き始めます。公道に出てアクセルON!
加速はアクセルペダルの踏み込みと、いい感じで連動してくれますね。ノーマルセレナのもっさり感はありません。
ただ、ノートのときのような、シートにグッと押し付けられるような感じはないですね。
室内は非常に静かです。

で、MODEボタン。一度押すと「S」モードになって、ワンペダルでの運転が可能になります。
これは、ノートのときにも経験済ですが、セレナは車両重量が重いためか、かなりきつめに効くようです。
アクセルペダルを放しっぱなしにしていると回生ブレーキで最終的には停車します。ただ、どのくらいで止まるかは慣れが必要ですね。あと、惰性での走行を想定しているような場面(店に戻る時)などは、回生ブレーキの利きすぎで運転しずらく感じたので、運転する場所・シーンに応じて、いろいろ変更したほうが快適に運転できそう。できれば、車速やハンドルの回し度合いから自動で判断してほしいような気もする。

(総評)
いい車だけど、ガソリン車から50万円+してでも欲しいかどうか。この先のプロパイロットのverupを保証してもらえるのであれば、手をだしてもいいかな~~。

・外観
 ・基本的はノーマルと変わらない。
 ・HSのホイールが15インチなのが残念。デザインもエッジが効いていないというのはあるかな。
 ・リアのウイング?からサイドに何やらついてました。これは好みが分かれそう。
 ・ブルーの刺し色は個人的には好みですが、台数が出てくると、色を変えたくなるかも~
・内装
 ・2列目に何人乗ることを想定するかによりますね。
 ・1列目の間にあるトレイはもう少しなんとかしてほしいかな。
・動かす楽しさ
 ・ノートほどではないけど、e-powerは楽しいですね。
 ・プロパイロットの向上に期待。できれば自分の車にも恩恵を!


# プロパイロットって、なかなかverupしてこないね。2018年は車線変更、2020は一般道での自動運転でしたっけ?





6か月点検は、、

問題なしでした。走行距離短いですからね~。
で、めずらしく2点ほど気になる点をお願いしました。

1_動き出しのもっさり感の改善のためのECMの調整
 なにか修正版がでていたようで、それにリプロしてもらいました。結果は、なんとなくいい感じです。動き出しがしかり動いてくれる感じです。動き出しはモーターのアシストがあると思うのですが、モーターのアシストを強くしたのか、エンジンを積極的に動かすようにしたのかはわかりませんが、もう少し様子見してみますよ。

2_キャップレス給油口の改修版
 こちらはDには情報がありませんでした。ほかのお客さんからも入れ方のコツについての問い合わせはあるようですが、改修版の話は初だったようです。とりあえずネットの情報を見てもらって、他店の情報を確認してもらうことになりました。個人的には、みんからでも情報収集を継続していきますよ。

[PR]
by star_no2 | 2018-03-17 18:05 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://star2.exblog.jp/tb/238395732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]