人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nexus5のその後

最初のスマホ「Nexus5」

価格の割にいい動きをしてくれていたんだけど、2017年の9月に無限ループの事象が発生。ネットで調べた電源ボタン連打などで一時的に回復することもあったけど、それもできなくなり機種変更後は放置してた。

最近になってPixel3の話題も出てきたので今一度再起動をトライしてみることに

今回は、バラす覚悟を決めて、バッテリー交換も実施。しかしダメ。

さらなる情報から電源ボタンのスイッチを取り外してみることに。

結果、無限ループは脱出できた。
やはり電源スイッチがへたって、押された状態が解除されなくなっていたと思われる。

暫定でコードを直結、ショートさせてみるものの起動できなくなってしまった。おそらく電源系の基盤パターンに暫定コードがうまく接続できていないと思われるのだが、色々試してもうまくいかないので、仕切り直して、情報集めでもしましょうかね。

まあ、この先使うことはないとは思いますが、暇つぶし程度に。

<参考サイト>


Nexus5のその後_a0012319_11324547.jpg
Nexus5のその後_a0012319_16095364.jpg
Nexus5のその後_a0012319_16095369.jpg
Nexus5のその後_a0012319_16095203.jpg
Nexus5のその後_a0012319_11320073.jpg
↑この配線は間違ってますね。左側は無理やりつながってなくもないですが、右側はダメですね。

Nexus5のその後_a0012319_11320013.jpg
↑なので、これをショートさせても電源はONになりません。

※配線をただしくしたパターンもためしたのですが、結果は起動できていません。残念。

↓おそらくスイッチはこんな感じなんでしょう↓
Nexus5のその後_a0012319_16095390.jpg

by star_no2 | 2018-09-30 11:30 | デジタル | Trackback | Comments(0)