人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許の更新に行ってきた。

ゴールドなので、5年ぶりの免許更新です。
毎度ですが、免許センターで更新します。

8時半頃に、車で免許センターに到着したんだけど、大量の車で、実技試験のコースに駐車するよう案内されました。
いままで何回か更新したけど、初めてかな・・・

更新手続きは毎度変わらず、
①申請書を受け取る。②収入印紙を買って貼る。③適性検査。④写真撮影。⑤講習。⑥新免許受領。
です。

8:45頃から手続きの列に並びます。

①は紙をもらうだけ、②は収入印紙を買うだけなので、比較的スムーズに進むのですが、
③は視力検査なので、それなりに時間がかかるため、長蛇の列ができ、かつ、なかなか進みません。(40分ぐらいかかったかな)
その後は、スムーズですが、⑤は着席から開始までに待ち時間がある。それでも優良講習で30分なのは救いです。
⑥も淡々と進むので比較て早い。(自分は番号順もよかったので、かなり早い段階で受け取れた)

手続きがすべて終了して、新免許を受け取ったのは、10:40ぐらいだった。

まあ、混雑している日曜日で2時間なら叱らない時間かな。

それにしても、あの手続きは、人手でしかできないかな~。
適性検査、講習は仕方ないとして、申請書とか、印紙とかはWEBにして事前にもできるようになっていると嬉しいのだが。

次の更新は平成36年でした。平成は31年で終わるので、実際にはない年ですが、ちょっと貴重?ですかね。

# 視力は問題なく通ったものの、実際に見えている像はいままでみたいにクッキリ!!とはいかなくなりつつありますね。



その後は、新都心で昼食、レイクタウンで肉まんを食しましたよ。


by star_no2 | 2019-01-27 23:59 | | Trackback | Comments(0)