京都弾丸紅葉見物

日帰りで京都の紅葉見に行ってきました。
年末は見慣れてきた京都ですが、やはりこの紅葉の季節も見てみたいと思い、無謀にも3連休でしかも日帰り弾丸見物を決行!

自宅を出たのは6:20.東京発7:33の新幹線に乗り込み、一路京都へ・・。
10:00前に京都駅に到着。

事前に情報を得ていた(ズームインで)「東福寺」を目指して奈良線へ・・。
最初はすいていた車内がにわかに込み始め、出発する頃にはラッシュ状態。
いやな予感が・・・。

東福寺駅に到着すると、かなりの人が下車。(やっぱり・・)
改札で規制されるほどの人手。入場規制されているかも・・・との声から、東福寺は早々に断念し、次のお目当てである「龍安寺」を目指し、逆戻り。

ところが、それは嵐山に向かう路線。やっぱり人ごみ。(増結した車両も人でいっぱい)
16分近く遅れて出発。最寄り駅の花園で下車。今回はあまり人が降りない。(しめしめ)

そこから、妙心寺を通り、龍安寺まで約30分。

人はいるものの、そんなに混んでない。(狙い通り)

拝観料を支払って、いざ内部へ・・。
って、入り口付近から朱色・黄色の嵐。天候にも恵まれていたので、日差しで紅葉がよりキレイに見える。それでも、まだ緑の葉も多く見られたので、この先も楽しめそうな龍安寺。
枯山水の石庭も見事だわ。

a0012319_2020821.jpg


1時間ほど、龍安寺を拝観した後、再び花園駅を目指してきた道を戻る。
途中、妙心寺の大法院の庭を拝観。お茶+茶菓子つきで600円。
なんかいい雰囲気だった。もう少し、紅葉が進むと落葉が敷き詰められてきれいになるらしい。

京都駅に着いたときには14:00。
次の予定は真如堂と思ったのだが、初の場所出し時間もないしってことで、最初にお買い物すべく一澤信三郎帆布店を目指してみる。
が、想像通り、長蛇の列。

しかたない。早々にあきらめて、知恩院~円山公園~清水寺をねらってみた。

知恩院までは順調。
が、円山公園に行く途中から異変が・・。
円山公園を過ぎて、清水寺方面に進み始めると。。。人ごみで動けなくなる。

a0012319_20284422.jpg


道が細い上に、人が飛んでもなく多いので、仕方ない感じ。
(実は、別ルートを通ればスムーズに進めたんだけど・・・)
途中、何度もあきらめようかと思いつつ、迂回しつつ、なんとか清水寺に到着。

が、そこもまたとんでもない人人人。。。(拝観料を支払いで)
今回の目的は、紅葉なので、敷地内の紅葉ポイントをいくつか見て、早々に退散。
次の買い物スポット「村上重漬物店」へ。(テレビで見て知った)
ここで、千枚付けと半割り大根と奈良漬をゲット。

そして、17:30頃の新幹線に乗り帰路へ。

<教訓>
観光シーズンに観光地に行ってもよいが、ガイドによく載っているところは避けるべし。

ってところか。今回、龍安寺・妙心寺はかなりよかった。
[PR]
by star_no2 | 2007-11-25 20:35 | 生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://star2.exblog.jp/tb/6487151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]