人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮

宇都宮

ぎょうざで知られる宇都宮。
関東からであれば、ちょちょいで行けるので、GWの締めとして行ってみた。
東京から新幹線「なすの」に乗って1時間弱。
(在来線で行けなくはないが、あえて新幹線)

なにげに、初の東北新幹線。
車窓から見える風景が東海道・山陽新幹線と違うので、ちょっとうきうきする。

あっという間に宇都宮駅に到着。

駅前に出て、あの「餃子の女神」像を探す。
と、陸橋の下にひっそりと立っていた。
(もっと目立つところにあるのかと思っていただけに意外だった)

どうやら名産の大谷石でできているらしい。
先日の事故で割れてしまったので、その部分はセメントのようなもので接合されていた。
(もうちょっとわかりにくくできなかったものか・・と)
宇都宮_a0012319_19195244.jpg





駅でパンフレットをゲットして見るも、どれがうまいのかわからない。
適当にお店の前に行ってみるといろいろな味の餃子12個を食べられるランチを発見。
どうやら宇都宮餃子館というごく一般的なお店のよう。(健太とかいうキャラがいる)

宇都宮_a0012319_19201394.jpg


12種類全部は覚えたないが、記憶の限りでは、
健太/スタミナ健太/舞茸/ニラ/激辛/シソ/ニンニク/チーズ/まなら?/鮮肉/
あと2個思い出せない・・。

味的には、
一般的な味なのがほとんどで、特徴があるのは、舞茸、チーズ、シソ。
シソはありだけど、舞茸、チーズは個人的にはナシだな。(合わない)

その後、神社と大谷石でできた教会を見物して帰ってきた。
基本的には観光地はないに等しいかな・・苦笑。
お土産は「雄都の餃子」(シソ・エビ・野菜のセット)
 ※夕食においしく食しました。
by star_no2 | 2009-05-09 23:59 | 生活 | Trackback | Comments(0)