カテゴリ:生活( 659 )

1週間アルコールを控えてみた。

5/7から5/13アルコール摂取せず。

1週間もアルコールを摂取しなかったのはいつぶりなんだろうか。病気の時に控えていた可能性はあるが、たぶん、飲み始めて以来かもしれない。

まあ、これといった変化はないかな。若干体調はいいのかも。
良くもなく、悪くもなく。

いつでも、車に乗れるのはメリットかもしれない。

◼︎2018/5/15
今日まで延びました。


[PR]
「ふるさと納税」と言う言葉は聞いたことがある。
納税とあるが、市町村を指定して、寄付をすることで、その寄付した分に対する税金が還付される程度に考えていたんだけど、どうも違うらしい。

ふるさと納税額*1のうち2,000円を超える部分は所得税・住民税から控除される。(参考-総務省
(*1 上限あり)

「控除」なので、やはり寄付した金額にかかる税金分が戻るという意味では認識はあっているような気がする。

で、その計算式ですが、
・所得税からの控除 = (ふるさと納税額-2,000円)×「所得税の税率」
・住民税からの控除(基本分) = (ふるさと納税額-2,000円)×10%
・住民税からの控除(特例分) = (ふるさと納税額-2,000円)×(100%-10%(基本分)-所得税の税率)
がある。(特例分は、ふるさと納税額が限度額内の場合。特例分の最大は住民税所得割額の2割まで)

たとえば、所得税30%の人が、10万円のふるさと納税をした場合、
・所得税の控除=10万円-2,000円x0.3=29,400円
・住民税の控除(基本分)=10万円-2,000円x0.1=9,800円
・住民税からの控除(特例分) = (10万円-2,000円)×(100%-10%(基本分)-30%)=58,800円
これらを合計すると、29,400円+9,800円+58,800円=98,000円

通常の寄付とふるさと納税の違いは、住民税(特例分)があることだね。

この特例分があることで、実質2,000円の負担ということになり、さらに納税のお礼(返礼品)があれば、返礼品を2,000円で手に入れるという図式が成り立つわけです。(しかし、これって、国内の税収の総額は減るよね?還付で返金してるんだから。まあ、ふるさと納税された自治体の税収は増えるだろうけど・・)


で、いろいろ考えた挙句、95,000円でモンベルのバウチャーチケット50,000円分がもらえるものがあったので、そこに申し込んでみました。50,000円のバウチャーで、テントとコットを手に入れようと思います。
テントを返礼品として手に入れることもできるのですが、その場合、最低額で76,000円の納税が必要。
しかし、(狙ってる)コットは返礼品にないので、29,000円が必要。
76,000円+29,000円で105,000円になる。(還付を考慮すると、持ち出しは2,000円+29,000円の31,000円)
しかし、バウチャーを使えば、95,000円で同じものを手に入れることができるのである。(還付を考慮すると、持ち出しは2,000円)

この差は大きいですね。






More
[PR]
a0012319_17412547.jpg
メトロポイントクラブ(通称メトポ)に登録してみました。3月24日から開始だったのですが、4日ほど遅れてしまった。。。

登録は、スマホから登録後、送られてきた情報を持って、駅の券売機でカードと紐付けして完了です。支払った額には関係なく、定期区間外で使えば、一定のポイントが付与される仕組みのようです。果たして、どのくらい貯まるのでしょうか。
[PR]
a0012319_21583011.jpg

2018/1/22。4年ぶり?の大雪です。とは言え、4年前よりは少なかったようで、翌日には大半が溶けていました。このまま行けば、週末には跡形もなく、、、というのが、関東の雪でしたが、今年は違っていました。

寒波。

48年ぶりのマイナス4℃とか、7日連続氷点下とか。日中になっても気温が上がらず、雪が溶けません。雪というよりは、氷がいまだに残ってます。
2月頭には、また雪が降るとか言われてますが、どうでしょう。

温暖化だけど、極寒。なんだか変ですね。

[PR]
これまで年会費が1,080円かかるので、使ってたなかったんだけど、実は1回でも使えば、値引きで元が取れるということを今頃になって知った。
つまり、お盆と年末年始はほぼ確実に使うからEXPRESS予約は使ったほうがいい。
予約もネットでできるし、1か月+1週間前から予約情報入れておけるし、繁忙期でも値上げがないし、EX-ICカードだけでチケットレスで乗れるなど、かなり便利。

今回(年末年始の帰省)は、京都で途中下車とかいろいろあるので、e特急券で利用してみた。


予約。
予約は乗車日の1か月前からなのは一般と変わらないけど、+1週間前に予約したい情報を登録しておいて、1か月前になったら自動的に予約が発動される機能が使えるは便利だね。

チケットの受け取り。
e特急券なので、事前に受け取りが必要なのがちょっと面倒ですね。
チケット販売機で受け取りができるのですが、入れるカードはEX-ICカードではなくてクジレットカード。
さらに、パスワードはネットで利用するものと同じなので、長くて複雑なものだと販売機での入力に躊躇しますね。
キー配列がアルファベット順なのも、なれていないので、指が迷う。qwerty配列も選択できればいいのに。

チケットを手にした以降は、いつもと同じですね。

今度は、EX-ICでチケットレスで利用したみたい。



年末年始は、、
[PR]
微妙に体調が優れない感じ。
風邪っぽいような、違うような、、、
まあ、頭が重いかな。
体温は、一時的に37度ありましたが、今は36.6で平熱かな。
しばらく様子見。


More
[PR]
a0012319_15021337.jpg
14時時点で、中心気圧930hPa。最大瞬間風速65m/sだそうです。
これが、関東に最接近するのは今夜3~6時頃にかけてでしょうか。
WNIの予測では、23日の9時には茨城県の北部あたりまで行っているようですが、
通勤時間は大混雑になりそうですね。

■23日の結果は、、、
都内近郊の鉄道はそうれなりに運休とか、間引き運転とかあったようですが、個人的に利用しているメトロ東西線は、、、5:33から地上区間の運転見合わせはあったものの、通勤時間帯には運転再開で、ほぼ普通に出社できました。ちょっと拍子抜け感はありましたが、被害がないのはいいことです。歩道に小枝、葉っぱはかなりの量落ちていましたけどね。。。

[PR]
通勤カバンを買い替えました。
数日前から、2つあるチャックの1つがが壊れ、今日、もう1つも壊れ、締めることができなくなり、仕方なく会社帰りに買い替えました。今のカバンは5年9か月ほど使ったようです。十分ですかね。。。布地の部分はまだまだ大丈夫そうですが、チャックと肩紐の部分はかなり疲れていたので。

新しいカバンは、
MANHATTAN PASSAGE #2470
です。
(価格は、税込で 17,064円です)
前のカバン購入時にも候補に上がっていたMANHATTAN PASSAGEを遂に購入しましたよ。

TUMI、BREEとかも考えましたが、大きかったり、高かったりで、やめておきました。
(いいものは長持ちするんだとは思いますが、フツーの月給鳥には高級品ですかね・・)

明日から心機一転、頑張ってもらうよ〜(^-^)

[PR]
6月に購入したANKER「SoundCore Sport」
アウトドアで使っているんですが、使い始めて2時間ほどすると、変は警告音が出てきて、音楽の邪魔で使いものにならない。
(LED部分は電源ONの青点灯の裏で赤点滅もしているように見える)

ある人曰く「バッテリー不足」とのことですが、フル充電で持っていた時にも事象が発生したのでは、初期不良では?と思い始める。

ひとまず、ANKERのサポートページで問い合わせを使用とアクセスしてみると、、、
問い合わせというものはなく「返金または交換」しかない。

問い合わせを調べるよりも、返金や交換したほうがコストがかかららないという判断なんでしょうか?

なのだか。。。


ひとまず返信を待ちます。(休み明

◾︎2017/10/08 追記
日曜日ですが返信が来ました。以下抜粋。

当製品の再生時間につきましては説明させていただきます。

50%volume: 6Hours58分
80%volume: 4Hours05分
100%volume: 4Hours08分

また、製品の再生可能時間は曲によって異なることもございますので、ご了承ください。


だそうです。とりあえず、フル充電状態から再生して、時間を確認してみます。


ソニーSRS-X1時は、同じ使い方での全然平気だったんだけどなーーー。


それにしても、WEBページの製品仕様にも、取扱説明書にも書かれていないのはちょと確信犯的な気もしますね。

アウトドアで8時間は使えることを想定して持ち出すと、がっくりする感じです。



[PR]
ふさしぶりに歯科に行ってきました。
5/22詰め物が取れて放置していたものですが、さすがに気になってきたので。。。

と、にしむら歯科医院は妙典みやけ歯科医院に変わって、開院してました。9月からなんですかね。開院直後だから、にしむら先生もいらっしゃいましたね。

治療の方は、詰め物が取れた部分は歯が2つに割れているわけではなく、一部が割れ落ちただけのようで、そこを磨いて、詰め物を薄く載せることで終了しました。ただ、軽い虫歯も発見されたので、次回、治療へ。
治療時の説明は、スティックタイプのデジカメで撮影した写真使ってしっかりやっていただけます。(デジカメ使われたのは今回が初だけど、わかりやすいですね。

あと、スタッフが新しいためか、システムに不慣れな感じでしたね。2名いて、先生に確認したり、電話で確認しながらやってましたから。ま、そのうちこなれてくるでしょう。

◾️9/13に再訪問
虫歯を治療してもらいました。これにて一旦終了です。
スタッフは、、、少しは慣れてたかな???

[PR]