カテゴリ:パソコン( 198 )

知る人ぞ知るプログラム開発言語。
とっつき易さでVBに負けているものの、実行速度が速いらしい。
でも、使ってなかった。

ちょっとしたところで、Dephiがフリーで使えることを知り、
使ってみることに!

言語がPascalベースなのと、独特の構造なので、理解するのに少し時間がかかりそう。


Borland Delphi 6 Personal日本語版
日本のDelphi振興会
[PR]
Microsoft(R) Windows(R) XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載。日本語版の提供を9月2日(木)よりダウンロード開始。

ついに出るようです。SP2。
今回の修正は、いままでのSPとは一味違うものになりそうで、動かなくものがあるとかないとか。。
しばらくは様子見して、問題なさそうだったら、入れてみるかな。

少なくとも、Themeを変更できるようにしているパッチは再度新パッチを適用する必要がありそうなので、そこだけは意識しておこう。


リンクいろいろ
Windows XP SP2の展開に失敗しないために
ネットワーク管理者のためのWindows XP SP2レビュー
[PR]
「『ショートホーン』とは呼ばないで」:Longhorn担当幹部、事情を語る

いつ出るかと思って待ってる人も居るとか居ないとか。MSの次期OS「Longhorn」(開発コード)
ついに全機能の同時リリースは見送られるらしい。ん~、また中途半端なOS出して世の中を混乱に陥れないでほしいもんです。(Windows Meの二の舞はご免でつ)

XpSkinNet
に「ショートホーン」が「ショボーン」に見えるってtopicがあってワラタ。
[PR]
マイクロソフト、SP2で不具合発生のプログラム約50種を公表

自社(マイクロソフト)のソフトも入ってるし・・。
だめじゃん。

ひとまずウィルスソフトの相性はよくなさそうだな。
[PR]
またまた(何回目だろう)LINUXを入れました。

今回は、TURBO Linux Server 8のプロモーション版を使いました。

インストールはGUIでできるのでかなり楽になっていますね。
時間は1時間程度でインストールできました。
LANカードも自動認識してくれるし、Workstation 7をノートPCに入れていたことを思うと激楽!!(^_^)

で、一応ブラウザでインターネットを見ることはできました
=インターネットに接続できたってこと!

次は、WEBサーバを立ち上げて何かしら見えるようにしてみよう!
[PR]
カッコイイlogoなどを作成するときに便利なFreeFontのサイト。

ちょっとずつ増やしていければと、

ABOUT FONT
[PR]
マイクロソフト、製品サポート期間の延長を発表

次期Windows(開発コード:Longhorn)の開発が遅れたため、今のサポート基準(ライフサイクル)では対応できなくなったので延長しただけじゃないの?
(いまのままでは、WindowsXPのサポート期間が終了するけど、次の製品はまだないからって・・)

Windowsが幅を利かせる時代もそろそろ終焉を迎えたか。。。

LinuxやZetaが市民権を得られればいいんだけど、まだ敷居高そう。
[PR]
PDF作りたいんですが、Acrobatって高いし、、、と思っていると、
ありました!FreeのPDF生成ソフト。
PrimoPDF
コレさえ得れば紙に印刷しなくてもファイルで取っておける。

ん?どんなとき使うかって?
それは、
 ・紙にするまでもないんだけど、
 ・WEBを保存したいけど、
 ・そのページはhttpsなので、IEのWEBページの保存が使えないとき
に便利です。

具体的に言うと、オンラインバンキングで振込みをした結果なんかで使うと便利。
紙にしないのでかさばらない。GOODです。
[PR]