<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0012319_23244526.jpg

築地には何度か行ったり、車で通過したことはあるのだが、場外市場には行ったことがなかったので、GW初日の昼食に行ってみた。

12時半からの散髪を終えて、13時半でかければ14時過ぎには食べられると思ったのだが、今日の散髪はすべてがシーケンシャルに進んでしまったため、終わったのが14時半で築地に着いたのは、15時過ぎていた。orz
そこから場外を散策して、お店を決めて、食事にありつけたのは、すでに15時40分を過ぎていた。
遅い昼食。

高額なお店やお寿司屋さんはたくさんあるんだけど、お手ごろ価格がなくて、お店探しに時間がかかってしまったのだが。。

結局、海鮮丼ものをやってる「たねいち」で海鮮丼(1200円)+味噌汁(100円)を食した。
a0012319_2324165.jpg


マグロ3枚、はまち、たこ、サーモン、えび各1枚、いくら、うに、玉子焼きでおいしくいただきました。
さすが、市場に近いだけあって新鮮なのだろう、魚の臭みがゼロなのがいい。

今度はすし食べに行ってみよう。最初は「すしざんまい」かな。(www


昼食後、これまた初の築地本願寺にお参りしてみた。
寺なんだけど、風貌はいわゆる日本の寺ではない。
内部もパイプオルガンがあったり、ステンドグラスがあったりで、教会ぽい感じ。
今は、改修が行われているのかご本尊は別の場所の移動されてているようだった。

# 今度は、場内も見てみたいな。
[PR]

東京スカイツリー開業にあわせ「雅」カラーに・・・。

少し仏教的な感も・・・(www
[PR]
a0012319_2231474.jpg

アド街で鎌倉の「小町通り」をやっていて、4/15には鶴岡八幡宮で「やぶさめ」があるとのこと。
関東に住んで20年近くで一度も行ったことがなかったので、行ってみた。

結果から、
やぶさめは大勢の人で見れなさそうだったのと、結構な時間がかかり、大仏様が見れなくなりそうだったので、断念して大仏見物にした。(w 一応、参拝はしたんだけど、やぶさめ始まる前に移動開始。

江ノ電で3駅離れた長谷駅から、長谷寺の大仏様見物。(実はこれがメインだった)

青空の下の緑青を帯びた大仏はこれまでにない感じで、存在感もさすが。
お寺も、お堂がないためか不思議なつくりだった。(大仏様を囲う感じで各種施設がある)

あと、一番驚いたのが、この大仏様。後ろに扉ががある。それも2つ。肩甲骨あたりに。。なぜに?
あと、中に入ることもできる。建設時の継ぎ目や修復時のFRPの部分も見れるのでなかなか貴重。

ちっと人が多すぎだけどね。(w


#40mm limitedの写りはいいな。70mm limitedもほしくなる
[PR]
a0012319_22375098.jpg

震災直後の2011年は少し控えめだったが、今年はそれなりに大勢の人出だった。

出向いたのは、昨年と同じ隅田公園とその対岸(どちらかというと対岸がメイン)

今年はスカイツリーが完成しての初の花見。

桜と青い空とスカイツリーは絵になるね。

今年は、これにプラスしてバイオリンの生演奏が聴けたよ。偶然だけど。

どうも、花見客の中で演奏を頼んでいたような感じで、
音大生の花見会ではなかった・・。

それでも、バイオリンの音色は、花見会場を上品な感じにしてたかな。

来年は、夜桜も狙ってみたいね。

今年は、オール40mmで撮影を敢行したんだけど、レンズに制限をつけることで、いろいろ考えるようになるのはそれなりにおもしろい。
ただ、いろいろ入れたい時に、40mmはかなりきつい。(w

明るくて簡単にボケるので、そこはよかったんだが。
[PR]
a0012319_2244117.jpg

少し前に、ラーメン王・石神氏が絶賛していたラーメン店

「魚雷」

混んでるんだろうなと思いつつ行ってみたら、昼食時間をはずした(14時ぐらい)ためか、行列はなかった。
それでも、店内のテーブルに6人、カウンターに1人で、空席は4席分ぐらいだったろうか?

(テレビで見たとおり)サイフォンが並ぶ様はラーメン店らしからぬ店内。
いい雰囲気の音楽も流れる。店員さんの対応もゆるやかな感じ。

券売機で、「特製本枯れそば」を注文。
デフォで、豚と鳥のチャーシューと煮玉子がついていて、+3点トッピングが選べる。
姫竹、岩海苔、チンゲン菜を選んでみた。

ラーメンが出てくる前に、トッピングが皿に乗って出てくる。
(刻みネギ、姫竹、チャーシュー(鶏・豚各2枚)、岩海苔、チンゲン菜)

サイフォンで本枯れ節のだしをとるので時間がかかるのかと思いきや、かなりの速さで出てきた。
どうやら、複数のサイフォンで事前に準備はできているようだ。
なので、麺のゆで時間(5分)+αで出てくる感じ。

見た目はきれいですね。
泡っぽいものが上に載ってるんですが、かなり溶けてました。
スープは透明でかつおだしがメインのしょうゆ味。動物系はあまり感じない。
麺はストレートの細麺で、何か練りこんでいるけど、よくわからない。

次に、トッピングの、岩海苔以外を投入して温めつつ、麺を・・・。
味、硬さはノーマルな感じでしょうか。

トッピングは、どれもおいしいです。絶品とまではいかない・・かな。
それでも鶏チャーシューはちょっと珍しい感じ。
あ、岩海苔は正解でした。麺+しょうゆ味にはビンゴ!

(個人的には)劇的なラーメンとまでは、いかなかったけど、
しょうゆ味のラーメン店が見つかっただけでもいいんじゃないかな。
次回は、つけ麺を注文してみよう。

お店:本枯中華そば 魚雷
注文;特製中華そば
価格:900円
評価:★★★(3つ)
[PR]
a0012319_22224245.jpg

夏の台風以来、早めの帰宅令が出た。
が、出たのは16時ですでに電車は大混雑の様相。
(仮に帰っても途中で足止めになった可能性がある)

天気予報では21時ぐらいには暴風雨はおさまるようなので、定時まで仕事してから帰宅することにした。
(ネットの気象予報でも19時半には雨が過ぎそうなのを確認していたので)
会社を出た時点では、電車は自宅最寄り駅まで行き着けないことがわかっていたので、東京駅で夕飯を食べて、近くの書店で座って読書にふけってみた。(w

21時を前にして、JR等が運転を再開し始めたのを確認し、東西線の駅へ向かい、到着した電車に乗った。
乗った時点では、途中駅までの運行だったが、進むについれて、駅でに調整待ちが増えてきた。

これは!

と思ったら、折り返し駅の2駅前で西船橋まで運転再開。

キター!ラッキー!

折り返し駅の近くまで進んでいたため、空いてて(すでに座れていたし)、難なく帰宅できました。


今回の判断は 結果的には よかった。

ただ、あと1~2時間再開が遅れたら、帰宅も難しくなったかもしれないなー。


あらゆる情報を入手しながら、タイムリーに判断していかないと、だな。

可能なら動けるときに動くのが正解。
ただ、すでに混乱しているところに加わるような状況では、ちょっと考えたほうがよい。
帰宅を見送ることも視野に入れつつ。


これが、あの震災、台風で学んだことかな。
[PR]

今使っているiPod touchは第3世代のため、目(カメラ)がない。

なので、

写真付でつぶやくことができず、これまでは携帯を使っていた。

そこで「Eye-Fi」

カメラを無線対応にして、写真データをiPodに無線で飛ばすことができるモノ。

ひとまず自宅の無線LANでは大丈夫なことはわかったが、外出中にモバイルルータ経由でどこまでできるかはこれから検証だな。

ダイレクトモードがあるんだけど、無線の接続先を変更しないといけないので、写真とってそれをつぶやくという一連の流れにはちょっと不向き。(写真撮る→無線の接続先かえて写真を取り込み→接続際を戻す右→つぶやく となる)

ダイレクトモードはサーバとのup/downが不要なので、時間的には魅力的なんだが、写真のサイズを小さくすれば、サーバ経由でもなんとかなるだろ・・。


◆Eye-Fi
[PR]