<   2018年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0012319_17412547.jpg
メトロポイントクラブ(通称メトポ)に登録してみました。3月24日から開始だったのですが、4日ほど遅れてしまった。。。

登録は、スマホから登録後、送られてきた情報を持って、駅の券売機でカードと紐付けして完了です。支払った額には関係なく、定期区間外で使えば、一定のポイントが付与される仕組みのようです。果たして、どのくらい貯まるのでしょうか。
[PR]
お隣中国のキャッシュレス化はすごく浸透しているらしいが、日本はまだまだらしい。
個人的には、今でもイオンの買い物は全てクレジットカードで支払いしているんだけど、コンビニや売店での買い物はまだまだ現金の利用が多いので、
さらなるキャッシュレス目指して意識してやってみる。


<まず現状整理>
使用頻度の高い小銭入れに入っているものを確認して整理
・パスモ →残し
・大丸カード →残し(これでなくてもいいような・・・)
・銀だこカード →残し
・ポンタカード →当面残し+アプリ化も実施
・伊勢のポイントカード →札入れに移動
・理髪店のポイントカード →札入れに移動


あまり使わない札入れに入っているものを確認して整理
・キャッシュカード(2枚) →1枚にして残し
・クレジットカード →残し
・株オーナーズカード →残し
・ドトールポイントカード →残し
・長太郎ビリヤードカード →残し
・クオカード →残し
・auウォレット →残し
・プラスEXカード →残し
・ヨドバシゴールドポイントカード →残し。そのうちアプリ化
・保険証 →とりあえず残し
・ライトオン →とりあえず残し
・ポイントカード(弁天、コナカ) →とりあえず残し
・ドトール株主優待カード →早めに使おう
・オートバックスポイントアップカード →免許証入れへ移動


<キャッシュレスで必要なものに絞ると>
・クレジットカード+オーナーズカード
・キャッシュカード(デビッドカード機能付)
・パスモ
・auウォレット
押さえ
・大丸カード
・銀だこカード

+紙幣を少し

にしてみる。(+保険で札入れ)

日常の小物購入時はプリペイドで下記の優先順
1)パスモ
2)キャッシュカード(デビッドカード)
3)auウォレット

イオンや高額利用は
1)クレジットカード

って感じですかね。


ゆくゆくは札入れを持たなくていいようにできるといいね。
カード数枚をケースに入れているだけってのが理想か。
(全部スマホってのはなくしたときのインパクトが大きいので、リスク分散として2つには分けるかな?)



More(少し気になるのは・・)
[PR]
桜が満開になってるようです。

じゃ、

上野公園?千鳥ヶ淵?隅田公園?目黒川?

どこも混んでるよねー。どこも一通り見たことがあるので知ってる。中でも目黒川は最悪だったな。

で、桜なんて他にもいくらでもあるじゃん!って事で、メジャーじゃない桜をめぐってみる。
まずは近場を探すと、原木中山に「原木山妙行寺」というお寺があり、境内にしだれ桜があるらしい。しかも、手入れがしっかりしてて綺麗らしい。さっそく行ってみる。電車でもいいけど、今回は車で行ってみた。お寺の近くには駐車場がないので、結局、駅近くの駐車場に停めて徒歩(笑)。8分ぐらいのようです。立派なお寺の前の山門が見えてきます。門をくぐると大きな建物が。こんな近くにこんな立派なお寺があったとは全く知らなかった。で、手洗いも忘れて(笑)、しだれ桜の場所へ。。大~きなしだれ桜が見えます。
a0012319_23382623.jpg
人も少ない。都内の六義園のしだれ桜が気になるところですが、人混みであろう事を考えると、こっちの方がゆっくり見れて、写真もじっくり撮れるので満足度は高いかもしれない。

その後は、小松川千本桜を目指して移動。電車だと、都営新宿線の東大島が最寄駅だけど、ここは運動を兼ねて、南砂町駅から荒川を上流へ徒歩で向かいます。途中、菜の花畑の写真を撮りながらひたすら上流へ。
a0012319_23402113.jpg
1時間ほどで千本桜のエリアへ。まだ3分咲き程度かな?それでも、川沿いに大量の桜が。。
a0012319_23424950.jpg
これはすごい!東大島駅から電車で帰りましたが、まだ半分ほどだったようです。次は駅から行って桜をじっくり楽しみたいですね。次週もまだ花見はできると思われるけど、どうするかな。

[PR]
a0012319_11231583.png

これまで、無料で、軽量で、メッセージ表示も控えめな「AVG Anti-Virus」を長らく使ってきたんだけども、
Avastに買収されたためなのか、やたらとポップアップで脅威が云々、有料版が云々を表示してくるようになってしまった。

そんなとき、


な記事を見かけた。読んでみると、昔のDefenderはおまけみたいなものだったけど、最近のDefenderは違うよう。

Windows7時代は、アンチスパイウェア機能
Windows10時代は、マルウェア対策機能

に進化しているとある。

また、Windowsを出しているMicrosoft製ということで親和性も高い

ということで、AVGをアンインストールして、Defenderを有効にして様子を見てみることにする。

a0012319_11215732.png

[PR]
6ヶ月点検の待ち時間に、セレナ e-powerに試乗してきました。
a0012319_18514936.jpeg

2トーン仕様ですね。天井がシルバーです。これはかっこいいんですかね。。。ミニバンで。。
まあ、それはそれとして、試乗!試乗!

まずは、説明を受けます。(ノート e-powerに乗っているので、理解しているはずですが、すっかり忘れてました)
・ボタンがたくさん。(チャージ、バッテリーのみ走行、アラウンドビューカメラ、パーキングアシスト、MODE)
・シフトは、ノートのおもちゃのようなものよりはしっかりしてるかな?それにしてもPがボタンなのはなんとかならないものかね?(シフトノブだけでコントロールできるようにしてほしいですね)
・D(ドライブ)/B(?)とR(リバース)は図の通りの操作でOKですね。Nは、右に動かしてしばしホールドする必要があるようです。これまでのシフトのように段階がないので、仕方ないのかもですが、直感的には操作できないですね。
・ルームミラーがカメラタイプのものでした。鏡タイプのものと比べると、室内が映らない分しっかり後ろが見れますが、逆に室内を見れないという・・・。あと、映像なので、なんとなく解像度はいまいちな感じがしましたね。
・センターシートがなくなったので、運転席と助手席の間には、物置のためのテーブルようなものがありました。これはボックス形状にしてもらったり、カップホルダにしてもらったほうがいいかもですね。2列目に2人しか座れないのは、3列に荷物を常時積載している自分としては、場面によっては厳しいかも。


で、いよいよ始動!

やっぱり静かですね。STARTボタン押しても、エンジンがかかるわけでもないので、ちょっと戸惑います。
ブレーキを外してそろそろと動き始めます。公道に出てアクセルON!
加速はアクセルペダルの踏み込みと、いい感じで連動してくれますね。ノーマルセレナのもっさり感はありません。
ただ、ノートのときのような、シートにグッと押し付けられるような感じはないですね。
室内は非常に静かです。

で、MODEボタン。一度押すと「S」モードになって、ワンペダルでの運転が可能になります。
これは、ノートのときにも経験済ですが、セレナは車両重量が重いためか、かなりきつめに効くようです。
アクセルペダルを放しっぱなしにしていると回生ブレーキで最終的には停車します。ただ、どのくらいで止まるかは慣れが必要ですね。あと、惰性での走行を想定しているような場面(店に戻る時)などは、回生ブレーキの利きすぎで運転しずらく感じたので、運転する場所・シーンに応じて、いろいろ変更したほうが快適に運転できそう。できれば、車速やハンドルの回し度合いから自動で判断してほしいような気もする。

(総評)
いい車だけど、ガソリン車から50万円+してでも欲しいかどうか。この先のプロパイロットのverupを保証してもらえるのであれば、手をだしてもいいかな~~。

・外観
 ・基本的はノーマルと変わらない。
 ・HSのホイールが15インチなのが残念。デザインもエッジが効いていないというのはあるかな。
 ・リアのウイング?からサイドに何やらついてました。これは好みが分かれそう。
 ・ブルーの刺し色は個人的には好みですが、台数が出てくると、色を変えたくなるかも~
・内装
 ・2列目に何人乗ることを想定するかによりますね。
 ・1列目の間にあるトレイはもう少しなんとかしてほしいかな。
・動かす楽しさ
 ・ノートほどではないけど、e-powerは楽しいですね。
 ・プロパイロットの向上に期待。できれば自分の車にも恩恵を!


# プロパイロットって、なかなかverupしてこないね。2018年は車線変更、2020は一般道での自動運転でしたっけ?


6か月点検は、、
[PR]