<   2018年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりに映画を観に。
スピルバーグの「ready  player one」

映画館は近所ですが、e席リザーブを使って事前に購入してみた。結果、チケットブースには長蛇の列ができていたので正解でした。できれば、チケットレスだとなおいいのですが。それにしても、チケットブースがセルフのタッチパネル装置になっているのには驚いた。もぎりは相変わらずだったけど、そのうち自動改札的なもので置き換えられるでしょうね。


で、映画ですが、予告編にある通りで、昭和日本のゴジラ、ガンダム、キティちゃん、アキラ金田バイクと盛りだくさんでしたね。映画で描かれているような仮想空間もそのうちできてもおかしくはないかなと。ただ、現実世界はああなっては欲しくないですかね。

次は邦画かな。


[PR]
DJI OSMO MOBILE 2 を買ってみたよ。
a0012319_12460537.jpeg
初のジンバル(英語の発音ではギンバル?)

説明書見ながら、初期設定するも、初モノでいろいろとよくわからない。(*´-`)
スマホセットして持つだけかと思ってたんだけど、色々必要らしい。まず、電動で動いていることに改めて驚く。。

1.スマホのセット
クランプ部分に挟むのは感覚的にも分かる。そこから、バランスを取るために調整が必要なんだけど、どこを調整すればいいのかが説明書だと分かり辛い。色々ネジを回しているうちに、伸縮や移動する部分が分かり、なんとかバランスが取れた状態にできた。

2.アプリ
専用のアプリ「DJI GO」をスマホにインストールする必要がある。QRコードからアクセスしても何も出てこない。仕方なく、google playで検索するも、複数出てきた。説明を読むと、スマホ用とドローン用のようだ。スマホ用をインストール。

3.アクティベート
OSMOとスマホケースをブルートゥースで接続して、DJIのサイトに行ってメールアドレス、パスワードなどを初期登録することでアクティベートされる。

これで、やっと使える!と、チュートリアルに進むんだけど、スマホ画面のcontinueがクリックできない!なんでや~!もうわからんから、チュートリアルはなしにしてグーグル先生に教わった(笑)

細かい部分は、使いながら覚えるとして、最低限の使い方として、
操作モード(直立モード、ポートレートモード、吊り下げモード、ペンライトモード)を理解。
アクティブトラック
ジンバルモード(フォロー:スマホの動きに追随、フリー:画面一固定)。
a0012319_12462758.jpeg




気になる点、
[PR]