人気ブログランキング |

<   2018年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0012319_21041203.jpg
プチ夏休みを取り、ふるさと納税でゲットしたテントで初キャンプです。

平日なので、人気はまばらです。
1000円支払って、テント設営。
今回は、お試しなので、テントのみでタープ無しです。

駐車場から現場まで少し距離があるので、荷物運搬が大変ですが、
木々にかっ込まれていて、いい感じです。
他に、3-4つぐらいはお客さんがいるかな?
あと、常設のテントが多数設営されてはいます。。

今となっては順番は忘れましたが、確か、テント設営をした後、イオンに買い出しに行ったはず。
今回の晩御飯は、お惣菜と、メスティンで炊いたご飯と、レトルトカレーです。
(次の人の朝ごはんを買い忘れました)

20時ぐらいまではお酒を飲みながらまったりしましたが、その先、かなりの豪雨でテント内で過ごしました。
最初が豪雨ってツイてないですが、防水性能はばっちりでしたね。

翌朝は、いい天気で、しっかりテントを乾かしてから撤収しました。

それにしても猫が多い。


Chromecastを買ってみた

遅ればせながら、Chromecastを買ってみました。Ultraデハなくノーマルバージョンです。
すでにGoogle home mini を利用しているのでセッティングはいたって簡単です。

スマホにインストール済のGoogle homeアプリを使ってセッティングします。と言っても、無線LANの接続が主なところですかね。

セッティングが終わったら、デバイスからキャスト!やりたかったAbeamTVをキャスト見ました。なかなかいいですね。
a0012319_21124052.jpg

a0012319_21124019.jpg


キャッシュレス生活を目指して(その後)

結論から言うと、なかなかうまく行きません。

現金が万能すぎるというのが理由でしょうか。げんきんは、どこでも、なんでも支払いに使えるのに対して、カードは、使用可否確認とか、使えるカードを選んで出すとかの手間がかかるのも大きい。(まあ、一度確認すれば終わりなんですが)

これまでで、現金を使ったシーン。
店頭でのお弁当。
お賽銭。
立呑の会計。
自動販売機。
コインパーキングの支払い。
コインランドリーの支払い。

が大きいかな。やっぱり規模の小さいお店はまだまだ現金が主流。チェーン店はパスモとか使えるようになっているんですが。

コンビニは、まだクオカとau walletしか使ってないから、クオカが切れたらクレカに挑戦だな。

明らかに非現金にシフトしたのは、ガソリン代くらいかも。
左足親指に黒いモノ

が出現。(気づいたのは7月の上旬だったと思う)
ぱっと見ると血豆のように見える。しばらく様子見してみるが、消える様子はなく、黒い点少し大きくなったような、、爪にも色が広がっている。(最初に気づいたときの写真を撮って尾くんだった、、)

ネットで見ると、いろいろと怖いことが書いてあるので、皮膚科で診てもらった。結果は、

「血豆でしょう」

と。拡大鏡とかでしっかり見た結果なので、そんなのかな。お医者さんは、ネットでいろいろ書かれているのもご存知でした。
1ヶ月後に様子見てみましょうという事で診察終了。(ちなみに、受付から診察まで1時間40分ほど待ちました)

痛みの事も話したけど、痛みが出ないこともないけど、、、と。血豆がなくなるのは皮膚の新陳代謝しかないので時間はかかるでしょうとも。爪は一日に0.1ミリしか伸びないそうです(手の爪)。足の爪って手より遅い気がするのでもっとかかるかもね。

■2018/8/11
これまでになく痛みを感じる。激痛ではないものの。


写真はこちら、